FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いやー、非常に残念!

完走する気満々だったのに、豪雨のためAコースは中継地点のアスペクタに戻ったところで中止(´・_・`)
(本当はそこでリタイアするつもりだった?…な、何を言ってるんですか!?か、完走する気満々だった…で…すョ( ̄O ̄;)



午後から雨という天気予報に従い雨具装備するか悩んだんですが、昨年同様の奇跡を信じウインドブレーカーだけジャージのポケットに入れて出走。




わたし397番だったので、単純に後方に500人は控えてる図

標高1100m、草千里までは曇りで気温もちょうどいい感じだったのですが、頂上は一面濃霧、下りに入ってすぐに大粒の雨が、そして寒い!

前日、雨に備えてジャージと靴下、シューズにそれぞれ防水スプレーを噴きかけ、シューズ底の通気孔もテープで塞いでおいたのですが、豪雨の前には屁のツッパリにもなりませんでした…



竹原牧場で雷雨に変わり阿鼻叫喚の有様。

みなさん軒下で雨宿りですが一向に止む気配もなく、30分近くも待機。

このままでは時間関門に間に合わないと、勇気を振り絞ってウインドブレーカーを羽織りリスタート。

同行の氏曰わく「 カーボンには雷が落ちやすい」って、おいおいヤメテヨー(>人<;)

稲光、轟く雷鳴、雨水が川のように流れる道路。
峠に差し掛かる頃、ようやく小振りに。




箱石峠のチェックポイント、備え付けのチェックシートも雨でびしょ濡れでしたw

麓に降りてきた頃、他の参加者から「 Aコースは中止になったらしい」との噂を聞きますがスマホでHPやフェイスブックをみても何の通知はなく、中継地・昼食会場のアスペクタに戻ってみない事には何もわかりません。

フェイスブックのタイムラインは流れてしまうと見逃してしまうので大会期間中だけでもツイッターやってくれたらいいのに。

アスペクタに戻ったのが12時40分頃。そこで正式に中止を知ります。

(内心、リタイヤの口実を考えずに済んでよかったー!と思ったとか、そんなことはありませんよ。)

アスペクタのチェック所過ぎてすぐのところで側溝の鉄蓋にタイヤを滑らせ落車する人みました。

本当に危険極まりない。



今回はダートなコースにも関わらず、落車もせず怪我も無く帰って来れました。

『無事これ名馬』

雨の日のスキルが確実に上がったイカサマでした。






スポンサーサイト
2014.07.27 Sun l 自転車 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おひさしぶりです。
お疲れ様でした。コース短縮で不完全燃焼だったのではないですか?
実は自分も妻とBコースに参加していました。しかし、序盤の草千里に向かう上りで雷が近くなり、危険を感じて引き返しました。装備はカッパも準備してブルベ並だったんですがね。雷には勝てませんでした。実際道路脇すぐ近くに落雷があり、死ぬかと思いました。
それでもその直前にスタッフの方は、どんどん上ってくださいと言って走り去るだけでした。結果、雷雲に突入したのでした。(山で雷が鳴りだしたらすぐ避難じゃないの?。。。)
さらにある交差点の立哨員が、あろうことか右折レーンに入るように誘導していました。さすがにそれは違うでしょうと説明したのですが、理解してもらえませんでした。
これら今回運営側について、ちょっとそれはないんじゃないのって感じることがありました。
すみません、いらんこと書きました。

お怪我の具合はいかがですか?
お大事になさいませ。
2014.07.28 Mon l のぶろう. URL l 編集
のぶろうさんへ
おや?いらっしゃってたんですね!

我々先発組は降りたあとでしたが後続の方々は大変でしたでしょうねー

引き返して正解だったと思います。最後は皆さん回収車のお世話になったとか。

噂ですけれど、次回からは開催時期を見直すらしいです。やはり熱中症・日射病の危険が大きいからのようです。

来週のBRM802南阿蘇200kmにエントリーしてます。お会いできると嬉しいですか、また何処かのブルベでお会いしましょう!
(同日開催の300kmは仕事と、スタート時間ご折り合いませんでした)
2014.07.29 Tue l イカサマ. URL l 編集
No title
はい、回収車でアスペクタに運んでいただきました。(笑)

自分も次回BRM802ですが、AJ近畿の300kmに参加します。ヒコサン以降一か月以上全然乗れていなかったので、山岳コースを走り切れるのかどうだか。。。

できれば、九州ブルベにも参加したいのですが、仕事の関係で今年は無理なようです。
来年にでもそちら方面に行くことがあれば、また書き込ませていただきます。

では、週末お互いがんばりましょう。
2014.07.29 Tue l のぶろう. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikasamax.blog.fc2.com/tb.php/35-1784015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。