上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

谺して 山ホトトギス ほしいまま 杉田久女


@英彦山・標高620m付近

PC2までは結構順調だったんですけどね…

(転けたわけじゃないんです。自転車放り出して地べたで休憩中の1枚

【お断り】
ブルベに参加したのはこれで2回目の初心者ですし、ロードバイク自体が初級者レベルです

これはとても重要なことで、自分にもう一度言い聞かせなければならない(´・_・`)


では、AJ長崎様ご提供の画像を借用しつつ簡単なレポートを。

今回は我が家の隣にお住まいでもある山鹿サイクリングクラブのMさんと偶然ご一緒でした。

余裕をもって前日入りするかギリギリまで悩みましたが仕事何時に終わるか掴めないので、当日3時半に起きて支度を済ませ4時半過ぎ自宅を出発です。
菊水から高速に乗って走ること約2時間。


@大村湾SAのトイレがとても綺麗なものに建て替わっておりました。

大村市の雄ヶ原工業団地には仕事で何度か来ているので、ここの急勾配の凄さは覚えていたはずなんですけどね…

7時前に現地到着。



7時半よりブリーフィング

@雄ヶ原公民館・左端が私

人の話は概ね聞いてないんですよね

サイコンの設定だけは真剣です(`・ω・´)キリッ


行きはよいよい帰りはこわい~♪


@スタート直後

後ろに従える久◯米大学のお兄ちゃんとは最初のダム登坂で抜かれてのち、二度と会うことはありませんでした。

その後、PC2まではMさんと一緒


@PC1・セブンイレブン小郡祇園店

佐賀県・神崎駅手前で豪華列車ななつ星に遭遇しました。

PC2までは何とか食らいついていたんですけれど、この後Mさんとも2度と会うことはありませんでした。


@PC2・ヤマザキデイリー田川猪国店

英彦山(標高1200m)に登るのは小学六年生のサマーキャンプ以来です。
前回は中腹までバスに乗り、徒歩で。
今回も最後の半分は自転車押しての徒歩でww

八丁峠を越えた時点で私のスタミナはもう費えていたんでしょうなあ。

コースの最高地点は標高約800m。
500m付近から完全に心が折れました。50m上昇しては休憩、少し歩いたり少し乗ったりの繰り返し。

今年は9月に開催される英彦山ヒルクライムレースにもエントリーするつもりだったんです。
同じコースを登ったので良い経験になりました。

や、もう結構です\(^o^)/



@英彦山CTTのゴール看板前で記念撮影


@スペシャライズドのこの方には最後の方で大変お世話になりました。

標高図を見れば一目瞭然、ちょうど半分走った辺りです。



4人ほどに抜かれて、なんとか登り切って先ほどのスペシャライズドを再び抜いてからはずっと一人旅。


@クイズポイント・標高807?m

江川ダムを通る頃、夕暮れのダム湖はとても綺麗でしたが写真を撮る余裕もなく。
最後のチェックポイントPC3に着いたのは午後8時、スタートしてちょうど12時間経過。
ここでMさんから「只今PC3到着~ 」というメールが届いてることに気がつきます。タイムスタンプは19時38分。25分ほど先行されてる様子。

PCに一足先に着いていた人が弁当食べていたので、それを真似て牛カルビ弁当。


@セブンイレブン三輪山隈店

その方とこの後の予測を話し合います。
ここまで205km走破、残り95km。
普段なら100kmを5時間以内に走ることは難しいことではありませんが、どうでしょう?6時間は必要?ゴール到着は午前2時から3時の間でしょうか。

すでにダラダラと長くなってるのでもうやめますが、この後が本当に自分との戦いでした。

もう棄権しよう、DNFだ文句があるか。
DNFの連絡して、そこのホテルに突入しようかな
どうしてこんなバカなことやってんの?
練習する時間割いて何やってんだろ。
せっかく輪行袋持って来たんだ、電車に乗ろうかな。佐賀の兄貴の店に行こうかしら?そのまま寝ちゃえ!


最後に待ち構える山越えとゴール前の急坂が気持ちをどんよりさせます。

再び出会ったスペシャライズドさんに引っ張ってもらわなければ、わたくし佐賀のネオン街に消えていたと思います。

その方も私が先頭に立ったあと再び落ちて行かれ…

ガーミン・ポタナビ・スマホを充電していたモバイルバッテリーの電力も絶え、メインライトのHL-EL540までも電池切れで沈黙。


@ローソン 小城上砥川店

PC3で会った方とここで再会するもすぐにお別れ。
電池購入ついでに目がシャキッとなるドリンクとブラックコーヒー補給




鹿島市から大村市に抜ける国道444号線、しあわせロード。
何が幸せじゃ、不吉な番号が重なっとるやないか
怖えーっ、真っ暗闇、誰もおらん、怖え~っ


♯4が合わさってるからシアワセだそうです

シアワセロードを登り始める頃の午前零時。
突然ポタナビの画面がホワイトアウトし再起動を始めます。
ポタナビって1日丸ごと記録なんですよね。その日のログは何回走ってもまとめて1回分としかカウントされない仕様で、24日のログ記録が終了し新たに25日分がスタートという。
積算距離も見てたのに強制リセットですよ!
使えねー!ポタナビ使えなーい(´Д` )
それでも無料通信出来る年内一杯は使いますけど、新たに2年契約のSIM購入はないですね。


暗闇の中。孤独の登坂。

怖くなんかないさ、サコタスのジャンジャンをスマホのスピーカーでヘビロテw

もしもポタナビの電源が切れてスマホの電池まで切れたらおれ遭難するね、とは思ったけれど、ここは鹿島だ!いざとなれば大学時代の親友・KTの妹に車で迎えに来させようと素晴らしいアイデアは持っている!

ヘルメットのランプは300kmのブルベでは必携品目ではないけど付けてて良かったと暗闇の中で心底思いました。

最後の最後、雄ヶ原工業団地へ登る坂は押して来ました。
手持ちの補給食は全てなくなり空腹でどうしようもありませんでした。
下にタクシーいたら乗ったと思います笑


@帰って来たよ、雄ヶ原公民館


@まさか最後じゃないですよね?

午前2時15分ゴール。
18時間15分でした。

賄いカレー、美味しゅうございました



今回もいろいろ学習しました。今の自分の能力では400は無理。

楽器一通り吹けるんだけど、地道な基礎能力アップはソコソコに、リガチャーやMP、ネックその他パーツ交換に簡単に走る人と同じ状態と言うことです。
(それがいけないわけじゃないですけれど…)

まず、体重落とさないと!

FacebookおよびTwitterで声援を送ってくださった皆様に心から感謝申し上げます!

また、よろしくお願いします













スポンサーサイト
2014.05.26 Mon l 自転車 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

完走おめでとうございます。
お疲れ様でした。
私がスペシャライズドのひとです。山口県在住のミタニまたの名をのぶろうと申します。(ブログなどはやってませんが。)
英彦山で写真を撮っていただいた方なのですね。
あの時はお礼も言わずに失礼しました。
本文中の「最後の方で大変お世話になりました。」は、?????でしたが、
後半の平坦区間でお会いした方だったんですね。
自分は常にマイペースひとり旅走行ですので、そんな自分が結果として人の役に立てた?とは、非常にうれしいことを言ってくださいますね。実は後ろに人が付くというのは、ほぼ初めてでして、こちらも緊張感を持って速く走ることができました。(いつもは平地で抜かされることしかありませんので。)こちらこそ、ありがとうございました。しかし、自分より早く走れる人がDNFを覚悟していたなんて思いもしませんでした。
自分はあの後、ハンガーノックで脚が回らなくなり、補給食を投入後、なんとかゴールしました。
カレーのための胃袋の隙間を開けすぎてしまったようです(笑)
自分は今後の九州でのブルベへの参加予定は未定ですが、またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
長文、駄文失礼しました。
2014.05.26 Mon l のぶろう. URL l 編集
おぉー、のぶろうさんご本人のコメント、ありがとうございます!

実はローソンで電池を買っている時に再びのぶろうさんが先に進まれたのを確認したのですが、肥前山口駅過ぎのセブンイレブンに寄ってらっしゃるのをお見かけしてたんです、寄ればよかったですね。

PC3で弁当など食べるつもりは全くなかったのですが、人が食べてるのをみて急に思い立ったのが、これまた功を奏することとなりました。

また何処かでお会いできるのを楽しみにしています、

2014.05.26 Mon l イカサマ. URL l 編集
お世話になりました~
どうも~
PC-1そして八丁峠手前まで一緒しましたLEM0NDです。
無事完走されたようでおめでとうございます。
そして長旅お疲れ様でした!

私のほうは佐賀市内で熊本チームに追いつく時点で既にヒザに痛みがあってました。
朝倉が自宅なもので
今回大村から自宅までのサイクリングを楽しみました^^

相方様にはR34ずっと前を引いていただき助かりました。

またお会い出来ることを楽しみにしております。
2014.05.27 Tue l LEM0ND. URL l 編集
こんなんしてはったんですな~
どうも、お隣さんです。
その際はお世話になりました。
楽しかったですね。
また次回お目にかかるのを楽しみにしております。

…って、会って話したほうが早いやんかと、嫁が申しておりますww

スタッフにも参加者の皆さんにも感謝です~
2014.05.27 Tue l miya. URL l 編集
LEM0NDさんへ
あちらではくまモン2号ってことにしておきましたが、イカサマです。
コメントありがとうございます、また先日はありがとうございました。

あちらでも述べましたが、美しいハンドサインに見惚れてしまいました。
PC1で急かす格好になったようで失礼しました!

またお会いできることでしょう、どうぞよろしくお願いします。
2014.05.28 Wed l イカサマ. URL l 編集
miyaさんへ
かつてサクソフォン関係では少々有名な(?)ブロガーだったのですよ・笑

自転車のも作って、そうとう塩漬けにしておいたのですが今年から再開してみました。

あの店に焼酎のキープもしたままだし、飲みにいきましょう。
またブルベでましょうね!
2014.05.28 Wed l イカサマ. URL l 編集
遅くなってすみません
初コメントです。
先日は当方のブログにコメントしていただきありがとうございます。
お返事するのが遅れてすみませんでした。
(ヒコサンでワタシがシンガリ・ゴールしたから・・・という意味ではありませんよ(笑))

ヒコサンではあまりご記憶にはありませんでしたが、いずれまたどこかのブルべ会場でお会いできたら、お声を掛けてください。(次はちゃんとお顔を覚えますからw)

それではまた♪
2014.06.03 Tue l てれすけ. URL l 編集
てれすけさんへ
返信、大変遅くなりまいして失礼いたしました!!

ブルベ初心者です、お見かけの際は憐れみの一言でも掛けていただけると嬉しいです!

今後ともよろしくお願い申し上げます
2014.07.13 Sun l イカサマ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ikasamax.blog.fc2.com/tb.php/28-ca2cc6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。