--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久し振りにテルシャックのエチュードを開いてみたら、当然全く吹けなくなってるわけですが、時間を忘れるほど面白くて没頭してしまい、危うく休日を無駄にするところでした…

あれ?…

それで良くね?…良いんじゃないの?



泣く泣く練習を切り上げて、来週に迫った天草下島一周サイクルマラソンに向けた練習に切り替えます。



本日もクシサイクルの朝練が中止だったので、午前中に楽器、午後から自転車という、ワンパターンな休日を過ごすのです。

外は素晴らしいお天気。
逆に来週の週間天気予報、見事に降水確率50%で笑えます。

私が自転車に乗る時は大抵、まずは首石峠を目指します。
カルチャーセンターを過ぎたのち、左折してからの首石トンネルを潜るまで、一直線のコースタイムを図っているのですが、今日は速かったですねぇ。



更に荒平峠を越えて、いつもの給水スポット。
今日も久留米ナンバーの車が2台、タンクたくさん並べて取水口を独占しながら「あそこは人が多くて順番待つのが大変で」とか「 もう一つ先のどこそこなら穴場で…」とか、井戸端会議は他所でやんなさいよ
そうこうするうちに更に1台、また1台



自分のボトルにも補給を済ませ、国道3号に合流して小栗峠を目指します。
途中の道の駅・鹿北には目もくれません。

国道3号は学生の頃博多から山鹿までスクーターで何往復もしました。
当時、県境一帯はホントに何にもなくて、夜になると国道だというのに真っ暗闇。
小栗峠のてっぺんに一軒だけ、お婆さんが一人でやってるボロい食堂があって…そんなこと思い出しながら、えっちらえっちらペダルを漕いで坂を登ります。

福岡県に入れば下り坂。
立花町の道の駅はお祭りでもやってんの?ってくらいの大賑わい。
その中に『五島うどん』の昇り旗を見つけて入ってみました。

五島列島の物産品フェアやってました。



タダで配ってた五島うどん、美味しかったです。




うわっ、ダラダラと記事が長くなってしまった


とにかくですね、筑後市まで焼きそば食べに行ってきました。(急に端折るw


想夫恋の焼きそばは注文してから出来上がるまで、だいたい10~15分かかるはずなんですけど、ものの数分で出てきてびっくりしちゃった。





まあね、暖簾分けだかフランチャイズだか分かりませんかけど、店によって次第に調理方法も味も微妙に変わりますよね…

おっと、想夫恋筑後店の悪口はそこまでだ!これ以上は私が許さないw



あとで従兄弟に話したら、想夫恋は久留米インターのとこが美味しいですよ!と今頃になって教えてくれても


帰りは瀬高から南関経由で帰宅。


本日の走行距離105km 走行時間4時間20分



2014.02.23 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フルートの大村友樹さん・西村いづみさんとピアノの藤本史子さんのトリオコンサートを聴きに、熊本市男女共同参画センターはあもにいまで行ってきました。

さすが一流のプロですな、バッハの「2本のフルートと通奏低音のためのソナタ」が始まった瞬間からじわ~っと鳥肌立ちました。

しかしこの編成で外山のラプソディが聴けるとは思いませんでした



西村さん芸達者ですなぁ笑

閑話休題

今日はクシさんの朝練は中止でした。
常連さんも熊本城マラソンにエントリーしてるからかしら。

午前中は楽器の練習して、コンサートは13時半開場。

天候も抜群、見物の人や車も多いだろうし、公共交通機関も止まってると聞けば、今日のコンサート会場まで自転車で行くことに決めたのです。

いわゆるサイクルジャージではなく普段着で自転車に乗ることは無いし、長時間目を離して駐輪するという経験もしたことが無いので、何かの拍子で倒されて傷つけられたり、最悪盗難の憂目にあったとしても精神的ショックが低いであろう、ローラー台専用機と化しているアルミ製ロードバイク・RCS6を街乗り専用機にすることにします。

ちょっとした遠出なら、これからは自転車に乗ろうと決めました。



タイヤホイールだけは鉄下駄R500からアルテグラWH6800に換装します。

6800は11速対応なので、105仕様のRCS6のスプロケットを取り付けるためにはスペーサーを2枚追加しなければなりません。



自転車専用工具であるスプロケ外しは頻繁に使うなあ。

ホイールは大会用と練習用とに使い分ける考えでいましたが、RL8にはデュラCL24を常に履かせることにしました。


ところで、RL8に乗り換えた時に「RCS6の方が乗りやすい気がする 」と感じたんですけど慣れの問題かなと思ってたんですね‥

今日久しぶりにRCS6で路上に出て実感しました。

RCS6乗りやすい!いい自転車だーww


今日の教訓

鍵は2セット持っていく
メッセンジャーバッグよりボディバック


走行距離54km 走行時間2時間15分
2014.02.16 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月11日火曜日・建国記念日

無性に想夫恋の焼きそばが食べたくなって、午前中楽器練習した後、出掛けることにしました



本店のある日田市方面は今回は除外(笑)

スマホで検索すると、我が家に近いところで柳川市と八女市広川町に支店が見つかり、それぞれほぼ40kmの距離

広川だと国道3号北上するだけの簡単なルートだけれど、交通量が多く路面の状態も良くない道を大型トラックに煽られながらひた走ることになる。

どう考えても基本的に平坦なコースが続く柳川でしょ。

焼きそば大盛食べるのだ!

途中のコンビニに目もくれず無補給でゴールに向います。

みやま市・柳川市辺りも筑後平野の領域なのですかね、三橋瀬高バイパスの横風・突風に何度もフラついて怖い。
この道は好んで走りたくないコースです


さて、距離41.7km時間1時間50分ほどで現地到着して唖然、閉店して更地になってた。




なんということでしょう!

せっかく柳川に来たのだ、思い切って鰻でも‥

夏に叔父に連れられたお店に寄りショーケースを覗くと

鰻丼2500円って書いてある

うん、鰻は自分の金で食うもんじゃないねw

コンビニパンで補給、諦めて同じ道を引き返す。

みやま市のセブンイレブン瀬高中央店は親戚がオーナーの店。



あと10km走って筑後市の支店を目指すという考えも一瞬よぎったけれど。

山川町の要川公園でトイレ休憩




2014.02.12 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝6時半に家を出る。
まだ夜明け前で暗く、前照灯スイッチオン。

ダイソーで買ったLEDライトが結構明るくてイイ!



ボタン電池2032型2個付きだから、使い捨てで考えても非常にリーズナブル。
まとめて買ってこよう

国道3号を南下、植木町から県道101号線へ。
ミカン山を登って、朝練の集合場所である峠の茶屋には8時20分ちょっと前に到着。
恒例の記念撮影したあと、有志で上まで登る。



マウンテンバイクには当然としても、TTバイクに千切られて、いかに自分が貧脚なのか思い知らされました

再び峠の茶屋で皆さんとお別れし、金峰オレンジロードへ。

ナルシストの椅子でナルってみたり



帰宅したら、ツール・ド・国東の案内が届いてました。
今年のGWは音楽活動で関西に滞在しますので不参加です。

2014.02.09 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
16時間以内に帰って来たいなと妄想を巡らしw



準備も万端整って



いざ出発の直前になって、Twitterのタイムラインに中止のお知らせ

急いでAJ福岡のサイトを確認

積雪と凍結による危険回避のため延期との事。

残念!



次のサイクルイベントは3月2日の天草下島一周サイクルマラソンなのでブルベ用重装備を解き、午後から首石・荒平峠を経て柏木峠からの三加和町へ。

鹿北町の水汲み場、いつ来ても久留米ナンバーの車輌がたくさんの水タンクを用意して並んでる。



ちょっと節操ないと思いますけど?


2014.02.09 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最後の夜間走行チェックに行ってきました。



ハンドル下には、アンカーにオマケでついてくるHL-EL010という400カンデラ相当のライトを2連装していましたが、その一つを以前から持っていたジェントス閃320に変えました。
100ルーメン、とても明るいです。

「カンデラ」「ルーメン」それに「ルクス」、メーカーや商品ごとに光の単位による表示が異なり、買い手からはその違いがよく分からないです。

HL-EL010の400カンデラって10lm(ルーメン)みたいですね。
単三電池1本で15時間点灯が魅力。

前輪ハブに取り付けた同じくキャットアイのHL-EL540は4000カンデラというのが売りですが、ルーメン換算だと170lm

一方、ネット通販で人気のジェントス閃SG-325の性能は、安くてコンパクトで光量150lmなのだから、‥あれれ?

EL-540なんて買わずにジェントス2連装にしておけば良かったのかな(・_・;

んー、325は単4×3個という中途半端さが、電池は単三で統一しておきたい気持ちを上回らなかったんですよね。

でも重さは半分以下かあ‥

軽さは正義だよね‥


走行距離、23.7km 経過時間1時間5分
2014.02.06 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日、玉名から天水方面へ。
途中、ナルシストの椅子に寄りました。



金峰山・峠の茶屋に向かう途中、横道ラーメンに寄ってみようと考えていましたが、午後2時過ぎだというのに先客一杯
バイクラックには既に3台。

小心者なのでさっと素通りして本妙寺方面へ。

今日のサイクリングの目的地であるクシサイクルさんに寄って自転車をチェックしていただく。

チェーンの伸び具合が気になっていました。
次の次のブルベの前に換えましょうと言われました。結構きてますねw


植木の坦々麺専門店「黒船亭」と悩みましたが、今回はこちら。

大黒ラーメン旨し!




走行距離 78km
2014.02.03 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
