--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2週続けてブルベに出るシリーズ。

前回の失敗と反省を踏まえて、色々と変えて走ってみました。
特にQシートはハンドル周りにバインダー固定しても目が見えないので、A5サイズにラミネート加工してネックストラップにぶら下げる事にしました(もう少し小さい方が良かったけど

ミルクロードでの給水対策としてボトル2本。
キャメルバックのポディウムアイスボトルは最高ですな!

スタート・ゴール地点は玉名市岱明町の松原海水浴場
11時ちょっと前に着くと、すでに皆さん準備中。

わたくしも早速自転車を組立て、車のトランクに置いてたとっておきのスーパーヴァームを口に入れ




一気に噴き出す!

ギャクマンガのように

kusatteyagaru.jpg

賞味期限2014年はさすがに無理かwwww

ちょっと飲み込んだよね、お腹大丈夫かしら?

多少の不安を胸に、12時スタート。
ギンリンジャージの方の後ろに付く感じで、第一通過ポイントは阿蘇高原聖フランシス森の教会


そこから本格的なミルクロードの登りなんですが、標高600m過ぎ二重峠までで精魂尽き果て、残り100mくらいは押して歩くという(爆)
阿蘇望ジャージ着てるってのに、誠にお恥ずかしい限りです。

なんとかかんとか960m登りきって兜岩展望所で小休止


あとは小国、日田へ下るだけ。

途中、玖珠町の慈恩の滝で足を止め


日田市に入る頃には日も暮れて。

以前、三隈飯店というところで日田焼きそば食べたんですけど、めっちょ美味かったですね。
盆休みに入ったら自転車で食べに行こう。

嘉麻峠のつぎの米ノ山峠を走っている時には一人ぼっちになっていたんですけど、目の前をイノシシが横切ったときゃあ心臓止まるかと思いました。

真夜中にイノシシに激突し自転車に乗ったおっさん、谷底に転落して死亡

左膝がめちゃくちゃ痛くなって辛いがここまで来てリタイヤするわけにもいかず、最後のPC3からゴールまでかなりのスピードダウンしたけれど、午前5時15分に無事ゴール!





お疲れ様でした~





2016.07.29 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
コンビニにはムヒとかオロナインとか肝心なものが置いてない!

2015年2月のBRM207熊本300k以来1年5ヶ月ぶりにブルベに出ました。

その間、とりあえず自転車漕いでいたかと言うと、月に100キロ走れば良い方で

7月に入ってからローラー台に乗ったり筋トレしたりしましたけど屁の突っ張りにもなりませんね(´・_・`)


さて、長崎ブルベ。


雨予報だったのでDNSする気満々だったのに、当日になってなぜか走らなきゃという使命感に燃えて長崎まで行ってまいりました。

久し振りすぎてガーミンの使い方まですっかり忘れてしまい、せっかく出て完走したのに走行データがありませんorz

なので今回は簡潔に、忘備録として。

今回初めてVOLT300と400の充電式LEDライトを導入しました、明るいし電池の交換もサクッと出来て非常に便利。予備バッテリー2本持ってでたけど1本しか使わなかった。だけど雨や霧の日のLEDはダメね。

タイヤを25Cに替えました。でもローテーション方向逆につけてしまいました…

楽なのでビブショーツにしてみました。何かにつけ普通のが良いみたい。

最後の坂は絶対押して登るんだと思ってSLからSPDシューズに変えてみました。でも、雨水が靴の中に溜まってふやけて膨張して、土左衛門のような足になりました…

百均のレインパンツ持って行きましたけどシューズカバーを忘れてきたので下半身はもうどうでも良いやと使いませんでした、余計な荷物でした。

手袋忘れて焦りましたが、車のトランクに草臥れたボロいのが1組ありまして助かりました。軍手で出るしかないと涙目でした。

シャモアクリーム、いつも塗ってたんだよね。今回お尻が痛くて痛くて何度リタイヤしようと思ったことやら。

モバイルバッテリーはデカイの一個で十分だった。余計に3個も持って出た。バカみたい。

今度からキューシートは首からぶら下げて走るスタイルに変えよう、自転車にバインダー固定しても老眼で全く見えない

7人エントリーで、出走したのは3人だけ


平地は曇り、山間地は雨、山頂付近は雷雨

レインウエア、着たり脱いだり大忙し。

PC1過ぎて、星野村から耳納山地へ登っていく分かれ道でルート間違えて6キロほどロス、ようやくたどり着いた浮羽町のPC2では田舎ヤンキーがたむろしていて気分悪いし、雨に濡れた体がお店のクーラーに異常反応して震えが止まらなくなり、それでもう気持ちが切れてしまう。

JR鳥栖駅前を通過した時、DNFしてJRで輪行して帰ろうかちょっとだけ悩み、天山スキー場の登り口に並ぶラブホテルに突入してベッドへダイブしたい誘惑に負けそうになり。

午前3時26分、クイズポイントの古湯温泉


ケツの皮がむけたように痛いのでコンビニ数件寄るけど、良さげな薬がなく、仕方なしにメンソレータム製のハンドクリームを買って股間に塗るw
濡れた靴下を絞って靴の中の水を捨てること数回。足がふやけてペダルを踏む力もフニャフニャ

最後のPC手前で400kmエントリーの女神様に遭遇し、最後のゴールまで勝手に引っ張ってもらいながら19時間7分でゴールでございました。


腹の中にタオルやらハンカチやら詰め込んでて見苦しいね。

今度は7月23日、BRM723熊本300kにエントリーしてます。ミルクロードは仕事で何百回も通った道なのだ!
2016.07.20 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう結構経ちましたが、2月7日に開催されたブルベに参加してきました。



今年初めてのロングライドがいきなりの300kmだったのですが、予想以上に体力が落ちてまして、かなり辛かったです。

なにしろ今年に入って実際に走ったのはその一週間前の40kmだけ。
2週間前から毎日ローラー台には乗っていましたが、そんなもん屁のツッパリにもなりませんでした。




ライトはハンドル下にジェントス閃SG-355とキャットアイHL-EL010、前輪ハブにHL-EL540
あと100均で売ってあるハンドルに巻きつけるタイプのLEDサイクルライト(これ結構いいんですよ、使い捨てで)




510Jを売り飛ばしてガーミン810Jを買いました。(1000Jと悩みましたけど、2万の価格差は大きい)
810Jで地図表示すると走行データが見られないと購入してから気がつき、昔使っていたワイヤレスサイコンを復活、iphone6もミノウラのホルダーでハンドルに固定。

2月7日AM9:30
スタート地点に着くと、すでにブリーフィングが始まっています。




スタート直後



スタートしてすぐコンビニへ。
3月の関西行きのため、新幹線の山陽新幹線開通40周年記念特別割引切符をネット予約で30分ロス。
思いっきり最後尾、初っ端から一人旅となりました。


PC1につくと10名ほどの方がまだ食事で残ってました。



ビストロカレーとミニうどんのセット。

皆さんが出発して10分ほどのちに自分もリスタート。

道中、誰にも会いません。途中でコンビニに寄り適当に休憩をとりながら一人旅は続きます。

出水市内に入ってしばらく小雨

長島到着、島美人の蔵元があるとのこと。



写真を撮っていたら、鹿児島ナンバーの軽に乗った若い女の子3人連れが車を停め、こちらを向いてニコニコしながら私に近寄ってきました!!




あぁ、わたしのバックの景色に感動しているだけでした…


島を半周したあたりで日はとっぷり暮れ、ライト点灯。
どんなに進んでも出場者の誰とも会えません。
路面はかなり濡れているので、先に雨が降った模様。俺ラッキー。

PC2


やっと3人に追いつきました。みなさん初めてのブルベだそうです。

「最後尾なので、何かあっても私が骨を拾って差し上げますよ、どうぞいってらっしゃい」

先輩面してお見送り。
更に10分ほど休憩してリスタート。


最初の峠で一人を抜き(骨を拾うんじゃなかったのかw

それからしばらく進んだところで、路肩に車が停まっていて先に出た2人が女性と何か話し込んでいる様子…

厄介ごとはゴメンだと、見捨てて先に進みますww

(あとで聞いたら、こんな時間に自転車に乗っている2人を心配して女性が声を掛けてきただけだったとのこと


PC3



大江戸えび天丼とミニうどんのセット。さすがに半分以上残します。

八代市内に入ったところで雨。

ライトの一つが沈黙、ヘルメットにつけたヘッドライトも風前の灯火のような有様。

コンビニで眠眠打破を一気飲み。

雨は一向に止まず、眠い・寒い・暗い・前見えない(😭

天気予報のうそつき

2月8日AM4時半頃ゴール



次は3月14日、性懲りもなくBRM314熊本400kmに出ます。


2015.02.20 Fri l 自転車 l コメント (1) トラックバック (0) l top
やっと年末休暇に突入し、来年1月にエントリーしているBRM118熊本200kmの一部試走に出かけました。

文化的活動にかまけて11月から余り走っておりません。体力の低下甚だしい限りです。

ポタナビが壊れたのでガーミン1000Jを買うつもりでいましたが、あえて810Jにしました。
2万円の差は大きい。



810のナビ画面ではスピードや距離表示出来ないということを後で知り、以前使っていたキャットアイのサイコン再登場。

これまで使っていた510Jはヤフオクで結構な値段にて転売成功\(^o^)/

でもねぇ、810。どうなんでしょう…


来月のブルベは山鹿を通るルートなので、金峰山から山鹿まで走るルートを試走しようと13時半お出かけ。

まず金峰山ヒルクライム出発点である島崎まで「ゆうかサイクリングロード」を走ります。

植木駅を過ぎたところで何故か階段があるんですよね。



ここは自転車を押して上り下りします。すれ違った人としばし談笑。

島崎のサイクリングロード熊本スタート地点。



島崎から峠の茶屋へ向かう鎌研坂ルートは初めて。鎌研なんて恐ろしい名前ですねぇ。
初っ端はきついんですが長くは続きません。

16時前、このところのおサボりで体が鈍ってしまい峠の茶屋から金峰山へ進むかどうか悩みましたが、今の状態でどこまでやれるかチャレンジ。

標高500mあたりの景色



急いで帰らないと日が暮れてしまう。

なんとか登り切り、芳野を抜けて鈴麦線を植木方面へ。

この道アップダウンがね、イヤらしいんですよね。クタクタになります。

途中ファミリーマートで豚まん補給。



豚まん買うと酢醤油や辛子の小袋くれるじゃないですか。
あれって、小皿の上にたらして使うものでしょ?

外で食べる時ってどういう風に食べるのが正しいんだろう?豚まんに直接かけて、ビショビショって垂れて、手はベタベタに汚れ。
一工夫するべきだよ>井村屋さん!


ブルベのルートではこのまま鹿央町北谷から山鹿に抜けるコースなんだけど、あの道もアップダウンの繰り返しで滅茶苦茶疲れるんですよ。

寒いし真っ暗だし、ここから3号線に出て最短コースで帰宅するルートに変更。

4時間72kmで本年の走り納め。



2014.12.31 Wed l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年4戦目にして最終エントリーのブルベに参加してきました。


@嘉麻市稲築スポーツプラザ


嘉麻市という名称はどうにも馴染み薄いのですが、稲築町といえばあぁなるほど、赤ベルのサクソフォンカルテットですよね!と私的には急に親近感を感じてしまいます。。
現在も活動なさっているのでしょうか?

10月8日に開催された南日本音楽コンクール、予選を通過したので出発前にしっかり練習してきました。

今回もナビはiPhoneのアプリ「 ルータン」を使用。サイコンはedge510J、あとキューシート。
キューシート用照明に百均で買ったハンドルに巻きつけるLEDライト

トップチューブバックにモバイルバッテリーを2つ。
iPhoneのバッテリー消費って異常ですよね、いくつ用意していても不安です。


14時スタート、27人出走だったとのこと。
快晴で気温も高く、出走前に身に付けておいたレッグウォーマと防風インナーは取り外してサドルバックの中に。


この前掛けタイプの防風インナー気に入ってます(^^)


さて、

スタートしてから暫くは集団の最後尾で楽します。



この日のウェアですが、インナーにミズノの長袖ブレスサーモ(汗冷え対策)、ビチクリスタの半袖ジャージ&ビブショーツ、それにアームカバーと指切りグローブ。
サドルバックに前述のインナー&レッグウォーマ、春~秋シーズン用長指グローブ、同じくパールイズミのポケッタブル式ウインドブレーカーを用意しました。
出発前にユニクロのウルトラライトダウンにも手が伸びたのですが、さすがにそこまで寒くないだろうと、まあ普通は思いますよね。
…(涙

こんな感じです


16:36@PC1 大分県ファミリーマート中津北店

出走前にコンビニで買ったカルビ弁当を食って、このPCではイベリコ豚丼を食べる。



せっかく中津に来たのですから美味しい唐揚げとか、軍師官兵衛で一躍注目の中津城を一目とか思わなくも無かったのですが、後半の山越えでの貧脚露呈を見越して平地でのタイムを稼げるだけ稼ぐしかありません。





国東半島・走水峠越えから夜間走行開始ですが、とりあえずウェアはそのままでリスタートします。

海を見てテンション上がるのは内陸部住みの仕様です(`・ω・´)キリッ

夕闇が迫ってきています。


ライト周りですが、メインが前輪ハブ軸に装着したHL-EL540(単三4本eneloop)ハンドル下にアクセサリーバーを連結してGENTOS閃 355(単四4本) HL-EL010(単三1本)




ヘルメットにヘッドランプHLX-339(単三1本)




このヘッドランプが結構重く、頸にいつもと違う負担を感じます。
確か長崎300kmの時も同じこと感じてたんだと思い出したけれども、もはや後の祭りってやつです。

今回のブルベ、前半は平坦基調なのですが、中盤以降最後まで5つの山越えが次々に待ち構えています。
最初にエントリーした2月は怖いもの知らずだったのも手伝って何も考えずの事でしたが、経験もある程度重ね、腰痛から十分に走り込みも出来ない最近の有様では不安ばかりです。



「 こんなの有るって聞いてないよ!?」と知らない誰かを呪う勾配12%の坂道


激走する俺w@あとちょっとで頂上って付近

下り始めてすぐ感じる寒気、トンネルの手前で防風インナーを腹に仕込みます。
これでなんとか凌げるかなと甘い考えは打ち砕かれ

凍えながら大分県国東市のPC2に到着

カレーライスと唐揚げを二個。

ここでレッグウォーマを装着。


@PC2セブンイレブン国東鶴川店

ここからしばらく海沿いを走り別府市のAPU坂へ。

APUって何だ?
立命館アジア太平洋大学の略称でした。

長いしキツいし、この坂が一番堪えましたね。

東九州道を使って大分方面に出かけるときは誰もが休憩に寄るであろう別府湾SAの真横を通って更に安心院のアフリカンサファリまで。

かつてデートで2回ほど来たなあ、別々のお姉ちゃんと(遠い目)

感慨はそこそこに、とにかく寒いので、そろそろ頂上かと思われる手前で最後の防寒着・ウインドブレーカー着用

頂上で泣く子も黙る荒玉・水曜会の人らとコーヒーブレイク、オリオン座と流星がよく見えました。



先行して下り始めますが、薄っぺらのウインドブレーカーなど屁のツッパリにもなりません、本当に死ぬほど寒い。

すぐに立ち止まってグローブを長指に変えます。
その間に水曜会の三人に抜かれますが、またすぐ引き返してくる三人に遭遇。

「あれれ??」

「サイコン落としました~」

それはお気の毒だと思いつつ、非情にも一人で先に下ります。
こういうときは自分も引き返して一緒に探すべきじゃないの?なんて反省チラチラ頭を掠めますが、わたくし重度の人見知りでして…。

そんなこんな思い巡らしながら走っていると道端から、カサカサカサカサ

ん?!

うーーー、グギャンギャンギャンgyナワンワンッ!!

inuinu.jpg


怖えぇぇぇぇぇーーなんなんだヨォォォーオ~!

こんなところで犬に襲われ追いかけられるとは一体何の罰ゲームですか?!

どこにそんなパワーが残っていたのかって位のスピードで逃走、しばらく追いかけられる

なんとかPC3ローソン安心院店に到着すると、もうやだ…いかにもヤンキーのロケットカウルな単車が2台

犬に追いかけられた後にヤンキーにまで追いかけられたらやだな…
ローソンの生パスタを飲むように食す。
念のためにモバイルバッテリーを1つ購入。

先発する水曜会の方々を見送り、ヤンキーが無事に立ち去ったところで、後続者1名到着。

軽く挨拶交わして、ゆったり一人旅の始まり。

前方に目を凝らしても、後ろをじっくり見返しても誰もいません。
車も通らず、私だけの世界。

耶馬渓へ続く道は真っ暗闇。
あのカーブの先に髪の長い白い女が立ってたらどうしましょう(;_;)、なんて妄想がモクモクと止まることありません。

登りはホラー妄想、そして下りは寒さとの戦い。1人ではありますが結構な忙しさですw

チェックポイント手前で先行3人とすれ違いご挨拶。
少しは温たまるかとカレーヌードルとオニギリを補給。
この頃から味覚がおかしくなって、ただ不味いだけ。
普段はコンビニ弁当なんて一切口にしませんからね…

安心院のローソンで会った後続の方ともここで合流。


@ローソン本耶馬溪店

わたしはゆっくり走ると決めてたので、後から来た方をお見送りして、更にコーヒー飲んでから出発。
待っててもそれ以上誰も来る気配なし。

このあと日田へと続く大石峠越え。
眠気は無いが視力が落ちてきます。
道路の電光掲示板が気温7℃を表示していますが、もっと寒い感じ。

日田から福岡県朝倉市杷木町のPC4まで、またまた誰の姿も見ることはありませんでした。


@PC4 セブンイレブン杷木店


ここでまた先行の1人と合流して、少々会話してお見送り。
最後の補給に、ネギ塩豚丼麦飯弁当買いましたが、体調のせいでしょう不味く感じて半分残しました…

この後、ラスボス登場!最後の嘉麻峠越えです。
この坂もきつかったですけど、だんだん日も登って頂上に着いた時はこれで終わった\(^o^)/と気分爽快でした。

あとは嘉麻市スポーツプラザへ向かう一本道を下るだけ。

自然に鼻歌が出るのは当たり前でしょ

カーマカマカマカマ嘉麻に着いたよー♪

カルチャークラブは飯塚出身の英国ロックバンドですって?ww

8065kcal消費!ほぼ予定通りの7時25分ゴール

ライト用に予備の乾電池も準備していましたが交換することはありませんでした。

17時間25分、お疲れ様でした!

2014.10.20 Mon l 自転車 l コメント (4) トラックバック (0) l top
